▽平成23年5月30日、厚生労働省発表
厚生労働省が平成22年度個別労働紛争解決制度の施行状況をまとめた。
□個別労働紛争解決制度の利用状況
●総合労働相談件数:113万234件(0.9%減)
●民事上の個別労働紛争相談件数:24万6,907件(0.2%減)
●助言・指導申出受付件数:7,692件(1.1%減)
●あっせん申請受理件数:6,390件(18.3%減)
*( )内は、21年度比較。
△解説
個別労働紛争解決制度は、平成13年10月の施行から今年で10年の節目を迎え、
職場での紛争解決に大きな役割を果たしている。
1.相談、助言・指導件数は高止まり
総合労働相談、民事上の個別労働紛争に係る相談、助言・指導申出受付件数は、
過去最高を記録した平成21年度と同水準で高止まりしている一方、
あっせん申請受理件数は減少した。
2.相談内容は、「いじめ・嫌がらせ」が増加し、紛争内容は多様化
「いじめ・嫌がらせ」、「その他の労働条件(自己都合退職など)」といった相談が増加する
一方、「解雇」に関する相談が大幅に減少、紛争内容は多様化した。
3.制度利用者の内訳は、正社員が減り、非正規労働者が増加
相談、助言・指導、あっせんの利用者は主に労働者であるが、正社員の割合が減少し、
パート・アルバイト、期間契約社員といった非正規労働者の割合が増加した。
4.迅速な処理を実現
助言・指導は1ヶ月以内に97.6%、あっせんは2ヶ月以内に93.6%が処理終了しており、
「簡易・迅速・無料」という制度の特徴を活かした運用がなされている。